「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グリップ交換・・・ショック!

付いていたグリップが磨り減ったので、「今度は、スポンジグリップかな・・♪」など、スポンジグリップを購入し、付いていたグリップ(ゴム部分)を取り去ろうとしたのですが・・・ 
取れない・・。

グリップのベースとグリップが一体化しているように貼り付いていてエアーを吹き込む隙間もなし。カッターで削ったら、ベースも削ってしまったよ・・・・・。

ディーラーに問い合わせたら、「現在のものは、グリップだけ取れません。磨り減ったので交換したいという客もいないので・・・」ということだった。 

現在の状況では、グリップをベースごと交換というのが手っ取り早いが、減るたびに交換(片側5000円くらい)というのももったいないし、ノーマルのグリップはいまいちにぎり心地が・・・。

hamacさんのブログを見直したら、グリップ交換の話があり。
ぐえ~。あんな風にゴムを削り取らなくちゃいけないの~。 いちいちメンドクサイな~BM!
[PR]
by satengs | 2009-04-26 22:21 | RMG

岐阜ツー参加してきました。

岐阜ツー参加してきました。今回はモンゴル(RMG)参加をひかえているということもあり、1泊の許可をヨメにもらって2日間まるまる楽しんできました。

岐阜のお二人が周到な準備の上、下見・案内(先導)してもらった林道は、ハイスピードあり、ガレあり、トレック?ありで、お腹いっぱい楽しむことが出来ました。M山さん、K頭さんありがとうございました。

初日はHP2/4台・KTMEXC/2台・KTMADV/1台・DR800S/1台・WR/1台の参加
e0125139_2141416.jpg
e0125139_21413160.jpg
昼食タイムが終了し、さあ走ろうというところで私のHP2(HPNタンク仕様)にトラブル発生!“スポン”とタンクの底をつなぐホースの抜け発生。ガソリンがドバッともれてきましたが、S木さんに、すばやく元にもどしてもらいサワディさんに針金で留めてもらいました。冷静に対応していただいたお二人ありがとうございました。
e0125139_21421719.jpg

原因は、空気抜きのホースに逆流防止の栓をつけていたのですが、そのおかげで、エンジンの熱で内圧が高まり、接続の弱いホースのジョイントが外れてしまったということのようです(給油口の鍵を開けると、ポンと音がして口が開きました)。  また、そのとき同時にフロントブレーキホースを止めているバンド(フロント左サスのところ)が緩んでいたようでスポークと干渉していることを発見(してもらう)。そこは臨時にビニールテープでぐるぐる巻きにして補修。
トラブルがあるのは困るけど、林道の中や、RMG本番のときに起こらなかったのはよかったのかも。

実は、午前中トラブルがあったのは私だけではなくて、KTM525で参加の「のりおくん」、ちょっと派手に転倒して、テーパーハンドルが曲がってしまったよう。彼は、午後から岐阜のお店までトランポ使ってハンドル交換に行ったのでした。(おかげで、夜のご馳走にはありつけず・・・)

午後のトラブルはDR800SのK瀬さん。HP2T代さんにぴったりついて走っている途中、いきなり現れたギャップに飛ばされてしまい、体を強く打ってしまったもよう。バイクは路肩からちょっと落ちましたが、スリキズくらいの傷で済んだようです・・。
翌日は大事をとって走行されませんでした。
1日目最後の林道は、ベリーベリーハードな1本。(ガレ・狭い)30km/hくらいしか出なかったかも・・・・。
恐怖の林道入り口
e0125139_21424690.jpg


夜は、JJさんお手製の料理をいただきました。(いつもありがとうございます)
お酒が入ると、昼間のトラブルのことなどで、盛り上がりますが、走行テクについても熱く語り合います!!
バイクのおもちゃを使って車体の動きを説明!!!(用意周到!!)
e0125139_2143344.jpg


その後は、DVD鑑賞。
アラフォー世代から「抜く・早い・飛ばす・イクー」などのエロ言葉が発せられます!!(内容は、林道走行画像なんですけどね・・。)
e0125139_21432026.jpg


2日目は、HP2のT代さん、K瀬さんが不参加。 DR800のA井さんが初参加、日帰りで帰ったKTMADV S木さんも、改造セローでもどってきました。
e0125139_21441313.jpg


本日も、M山さんの案内、K頭さんの先導で、走ります。
e0125139_21443469.jpg


トラブルは、2つ。S木さんのフロントタイヤパンクと、のりおクンのナンバーステーが壊れてしまったこと。
e0125139_21444745.jpg


のりおクン本人は、ワイヤーを使ったりして脱落防止を考えていたようだけど、ステー自体が壊れるとは・・不幸な・・・・・。
e0125139_2145383.jpg


最初トラブルがでましたが、その後は問題なく走行できました。
本日も天気が良いので、たまに休憩を入れて、走り続けます。
e0125139_21452388.jpg
e0125139_2145341.jpg


と・・・・いうことで、楽しい2日間のツーリングは終わりました(とさ)。


また、秋もお願いしまーす。


新品タイヤがぁ・・・おわり
e0125139_21455954.jpg

[PR]
by satengs | 2009-04-16 21:53 | ツーリング

SUZUKAへ

マイクロロン処理を行ったので、どこか走りに行かなくてはいけなくなりこちらへ・・
e0125139_22301835.jpg

リアスイングアームあたりのトルク不足が・・・・よくわかりませんが、とにかく向かいました・・。

雨のため、行きも帰りもとても寒かったです・・・・・。
e0125139_22375046.jpg


店内には、こういうバイクもありましたよ。ナンバー登録できる車両が3台も余っているそうです。
e0125139_22491169.jpg



翌日は、お約束の、家族でお出かけ。ここは桜と花火が唯一有名なので・・・
e0125139_22444914.jpg

e0125139_22465932.jpg

[PR]
by satengs | 2009-04-06 22:50 | HP2