「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ステダン取り付け

先週に引き続きRIDEJAMにて作業させてもらう。店長ありがとう!
フロントフェンダー取り外し。
e0125139_0491546.jpg


ライト・メーターステーetc取り外し。
e0125139_0493140.jpg


ハンドルバーチューブ?のベアリングをグリスアップした後に「タワーピン」を取り付け。
e0125139_0494657.jpg


結構手間かかりましたが、なんとか装着。
皆さ~ん、BIGTANKに替えてもステダンは付きますよ~。 でも矢印の部分でステダン本体とびみょーにタンクカバーに触れており、ハンドルを切ると「キュッキュッ」と鳴ります。。。多少削る必要がありますね・・・・。
e0125139_050129.jpg


ステダン本体を固定しているベース部分と、ハンドルバークランプ下部の矢印の部分に多少隙間があり、強くハンドルを切るとこの部分が当たってカチカチと鳴ります・・。(私のHP2のハンドル周りはノーマルのまま。精度の問題?)この部分になにか挟んだ方がいいのかもしれません。
e0125139_0501725.jpg


オイル交換のための、穴をアンダーガードに開けました。穴がダルマ型しているのはご愛嬌です・・・・。
e0125139_0503443.jpg


ステダン取り付けで、ラリーのためのバイク製作もようやくひとやま超えたというところでしょうか。後は走りこんで、早めにバイクの不備を出して、直していきたいですね。(自分の不備は直せない・・・・)




丸1日バイク整備に集中するために、その前日は家族サービスへ。こじんまりした水族館へ行きました。でも結構楽しめましたよ。アシカショーの観覧席。
e0125139_050495.jpg


娘は怖がりながらも「うつぼがおもしろかった。」と言ってました。きもちわるー。
e0125139_05821100.jpg

[PR]
by satengs | 2009-03-31 01:02 | RMG

HPN

初めてのHPNです。
e0125139_2325139.jpg


旅仲間がやっているお店RIDEJAMにて、HPNタンク他の装着を行いました。基本的に作業はサテンが行い、店主リッキーからはアドバイスとお助けをしてもらいました。
今回、興味のある方もいらっしゃるとおもったので、多めに写真を撮りました(でも、カメラ忘れ・・携帯カメラでスイマセン。。。)。



外装をはずした状態。狭いエリアにタンクがはめ込まれています。矢印のシルバーリングはマニュアルでは専門ツールが必要のようですが、メカニックグローブをつければ手で外すことができます。
e0125139_23251427.jpg


ノーマルタンクを外した状態。かなりドロ汚れがありました。エアできれいにします。
e0125139_23254466.jpg
e0125139_23255712.jpg


フロントフェンダー裏に新しくオイルクーラーを装着するので、ノーマルオイルクーラーを取り外します。
2ヶ所、矢印の部分で取り外します。
e0125139_23264942.jpg
e0125139_2327378.jpg


オイルクーラーを外した状態。
e0125139_2327282.jpg



新しくオイルクーラーを設置するにあたり、こちらの部分から取り付けることをお奨めします(ゴムホースは装着されていますが、固めなのでかなりテンションがかかっており、他から取り付けると、大変取り付けにくいです)。
e0125139_23302565.jpg


その後、矢印の部分を取り付けるのがいいと思います。
e0125139_23551532.jpg


結構時間がかかってしまった、オイルクーラー取り付けが終了し、揚げせんを食べ喜ぶ店主。
e0125139_2330414.jpg



タンクが乗る部分にゴムのカバーを取り付けます(矢印)
e0125139_2331348.jpg


サイドには、タンクの振れ止めのゴム部品を取り付けます。
e0125139_23312019.jpg



タンクの底は、サイド底2ヶ所とセンター底がゴムホースでつながっていますが、矢印3ヶ所でホースを取り外した上で。タンクを取り付けまず。
e0125139_2332929.jpg
タンク取り付け後、矢印のようにセンター底ホースを持ってきた後、外したホースをそれぞれ取り付けます。
e0125139_23324796.jpg



なんだろう?と思った附属の樹脂ブッシュ。 エアダクトホースの付く部分に、写真のようにスペーサーとして用いるようです。
e0125139_2333559.jpg


サイドパネルにくっついていたゴムバンド。最初は大きなOリングかなにかと思っていましたが、実際の使い方は、このように使います。サイドパネルの後ろの部分はネジ止め等する部分がちょうど無いようで、苦肉の策で?ゴムで引っ張り合う方式にしたのでしょう。
e0125139_23332750.jpg



そうしてようやく装着完了!!!!半日以上かかりました・・・・(T_T)
Oh!Big!
e0125139_233404.jpg
e0125139_23341956.jpg


店主のHP2と比べてみます。タンクが大きく見えますがそれでも実際に見ると、私の許容範囲以内でしたヨ・・・・。
e0125139_23345573.jpg


なお、私のHP2にも国産ライト(通称T代砲)が取り付けられています。
e0125139_23351737.jpg


オーリンズサスも装着しました。(ジャッキアップのみで、取り付けることができました。)
e0125139_23353597.jpg


最後に、ガソリンを入れて、始動テストしました。問題なく始動しましたが、今後ガソリンを満タンに入れて、ダート走行テストをする必要がありますね。

後は、ステダン取り付けが残っています・・・・。
すんませんが、また来週よろしくおねがいします。RIDEJAM店長様・・・・・。


はあー。2年越しのモンゴルラリー参加の為とはいえ、お金が飛んでいくよ~。
[PR]
by satengs | 2009-03-22 23:58 | RMG

つくし取り

天気もいいし、嫁から許可もおりたので、娘とタンデムで河原の土手につくしを取りに行ってきました。

e0125139_22111922.jpg
風は強かったですが、気持ちのいい晴れ方してましたねー。つくし、たくさん取れましたよ。サテン妻の料理に期待・・・・!!
e0125139_22112515.jpg


パパ調子に乗って・・・娘 登場。
e0125139_2214840.jpg

[PR]
by satengs | 2009-03-20 22:16 | 家庭

きました!(速報)

問い合わせをしていた品物が来ました!!なぜか、ポーランドから・・・(^_^;)
e0125139_23434599.jpg

でか!!
e0125139_23441844.jpg





これです!!
e0125139_23463177.jpg

タンク部分で、約5Kg・・持った感じは・・「重いです・・・」
e0125139_23471421.jpg
e0125139_2351423.jpg


タンク上部、サイド部分の色は、ブルーを選びました。
e0125139_23484574.jpg


なんか、簡単な取説が付いているだけなので、上手く取り付けられるか心配ですが・・・・・・・
頼むよ!リッキー
[PR]
by satengs | 2009-03-18 23:51 | RMG

おでかけ

最近、よく出てくる “サテン妻”が
「くるくるパーマ+紫メッシュ入れてくるわ!」と言う事だったので、その間3時間ほど、子ども2人とおでかけしてきました。
バイクで、出かけるわけにも行かないので、電車で小旅行となりました。

出かけた先は、以前徒歩で向かった先。まあ、子どもたちも喜んでくれたことでしょう。
e0125139_23262913.jpg
e0125139_23264651.jpg
e0125139_2327179.jpg
e0125139_23271693.jpg




帰りのおおみやげやでみつけたのは、この2つ。
1つはきつねのぬいぐるみですが、もうひとつは??

e0125139_23291070.jpg
子どもって、なんでも一緒に寝たがるんですねぇ~(私は、こわれそうなのでそっと飾っときたいんですけど・・。)
[PR]
by satengs | 2009-03-07 23:34 | 家庭

タンデムさんちのトレッキング

“ダブリューはやし” さんに触発されて、2日連続で 参加してきました。
初日の初心者トレックと、2日目通常トレック。 
私、初心者トレックにて、最後の最後で痛恨の溝落ち・・・・・。画像はタンデムさんちのHPで捜してください(^。^)

写真は通常トレックのもの。例によって写真ではこの厳しさはなかなか伝わらないですね~
e0125139_23534881.jpg
e0125139_2354444.jpg
大変上手い女性の参加者も・・・(常連さんらしいですが・・)
e0125139_23542156.jpg

この女性の乗る21・18インチフルサイズ トリッカー!!かっこいー
e0125139_23543995.jpg

車高を上げたいということで、アンダーフレームを切ってます!!
e0125139_23545275.jpg



話は変わり・・・
今日はひなまつり。サテン妻は ちらし寿司をつくり、子どもたちにも好評だったようです。
e0125139_2359897.jpg

[PR]
by satengs | 2009-03-04 00:02 | SEROW