「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:HP2( 9 )

ロード仕様へ

以前からつけたかった、トップケースをようやく取り付けた。

HP2の場合、トップケースホルダーを取り付ける部分が無いことと、シートレールの端っこに取り付けても強度的に心配ということ、そして、取り付けに際して考えている部品が鬼のように価格が高いことがあり、なかなかふみきれないでいた。今回は清水の舞台から飛び込んだのだと考えていただいていいでしょう・・・・。

・ヘプコトップケース・・・1100GS時代より持っていたもの・・・捨てなくてよかった~。
・ヘプコトップケース用ホルダー(Webikeより購入)・・2ヶ月ほどかかるという事だったが、すぐに来た。
・HP2用リアキャリア(ワンダーリッヒ製) ワンダーリッヒより直接購入。
→(某代理店より数段安かった。さらに某代理店では、サイドケース用のキャリアも一緒じゃないと売らないという戦略をとっていた。リアキャリアだけでもちゃんと付いた。)


やっぱり、外国製ということで、ボルトの穴がきっちり合うということは無く多少の加工が必要でした。

矢印の部分と、最後尾のボルトで取り付けてあります。
e0125139_2241084.jpg


リアキャリア取り付け完了。
e0125139_22414443.jpg


ヘプコトップケース用ホルダーを、3箇所穴を開けて取り付けます。
e0125139_224218.jpg



e0125139_22422485.jpg


事情により、タイヤついいてないです・・・・。
e0125139_2242374.jpg



仕上がりは、まずまず気に入っています。

タイヤもミシュランのシラックを頼んでいるので、ロード仕様一直線です。
[PR]
by satengs | 2011-02-27 22:29 | HP2

iPhoneからテスト

iPhoneからテストです。年末HP2でタンデム。さいたま2002へ

more
[PR]
by satengs | 2011-01-08 11:30 | HP2

SUZUKAへ

マイクロロン処理を行ったので、どこか走りに行かなくてはいけなくなりこちらへ・・
e0125139_22301835.jpg

リアスイングアームあたりのトルク不足が・・・・よくわかりませんが、とにかく向かいました・・。

雨のため、行きも帰りもとても寒かったです・・・・・。
e0125139_22375046.jpg


店内には、こういうバイクもありましたよ。ナンバー登録できる車両が3台も余っているそうです。
e0125139_22491169.jpg



翌日は、お約束の、家族でお出かけ。ここは桜と花火が唯一有名なので・・・
e0125139_22444914.jpg

e0125139_22465932.jpg

[PR]
by satengs | 2009-04-06 22:50 | HP2

HP2のビッグタンク考

HP2でラリーに出るとなると、一番ネックになるのが、ガソリンタンクの小ささ。
カタログデータ13Lしか入りません(タンク形状が悪いのか?10L強しか入らない気がします。)
ビッグタンク装着を考えていますが、なかなかこれというものが無いんですね~。

現在検討中なのが以下のもの。

ツラーテック製 30Lタンク
最近カタログから無くなっているようなので、発売中止なのかも。
e0125139_053999.jpg


HPN製 23Lタンク
ダート走行の際のレポート・写真を見たことが無いので、HPN製といえども、その作りこみが心配です。ラリーモンゴリアでは最低航続距離が280Kmなので、このタンクだと、ミスコースも考えてぎりぎりOKか!?
e0125139_062544.jpg
e0125139_064241.jpg


Boano製 25Lタンク
タンクに合うフロントカウルもあり、興味が持てます。タンクの量もちょうどいいと思う。でも、オイルクーラー移設についてや、ダート走行テスト等の問い合わせをしても、返事がありません・・・・・。
e0125139_071296.jpg
e0125139_07218.jpg


アフリカクイーン製 43L?タンク
元の13Lタンクを残して、両脇に計30Lのタンクを取り付けるというもの。2分間で簡単に取り付けられるらしい。ラリーでガスの心配はいらなくなります・・・。でもラリーで使用した後は、使わないだろうな~。
e0125139_074778.jpg
e0125139_08593.jpg


そろそろ決めなきゃいけない時期なのですが、高価なものでもあり、なかなか決められません・・今のところHPN製のものを一番に考えていますが・・・(HPN製ビッグタンクのダートでの走行レポート、実際の走行画像等、どっかにありませんかねぇ)
[PR]
by satengs | 2009-01-18 00:17 | HP2

容認額外です・・・

今検討しているのは、このリアキャリア。
e0125139_22454029.jpg
現状のまま荷物を乗せると、リアフレームの端が折れてしまう仲間もいて、
なんとか対策を施したいところだった。
実際に使用したことのある人にメールで相談しても、リアフレームの強化について、いい感触だったし、デザイン的にも良いので、気に入った!(通常使用時は2乗りの時の背もたれになるトップケースを取り付けられそうだし・・・。)

しかし、・・・値段が5万7000円だって・・!!! いろいろ研究しただろうが、たかだかリア周りに取り付けるフレームじゃん。
ラリーモードの自分でさえ、購入に躊躇する値段・・・・・。
日本のあのディーラーを通さなければ、半値以下なのに・・・・・。

なんで、BM関係はこんなに高値なんだ・・・。たのむからいじめないでぇ~
[PR]
by satengs | 2008-11-17 22:51 | HP2

車検

細かいことは言いませんが、私のHP2は早めに車検を受ける必要があります。

ということで、午前中のうちに、訪れたところは、










このへんのディーラー
e0125139_1373522.jpg

愛知のディーラーは、もう懲りているので・・・

しかし・・・リアサス・ステダンetcと費用がかさむところに、車検とは・・・。
まだ、ニーブレイス、ビッグタンク、リアキャリアなど、たか~いものの購入が
続くというのに・・・(T_T)



今回は、いつも外しているシートをつけたまま、試しにBOXYに載せてみたところ、
載りました!
e0125139_13122819.jpg


リアはぎりぎりでしたが・・。
e0125139_13124886.jpg

[PR]
by satengs | 2008-11-16 13:18 | HP2

HP2始動!!

来年の行動について、大口をたたいているくせに、まったくホーチプレイ中のHP2。

そろそろ取りかからないと・・・・・

しかし、うちのHP2バッテリーが上がりきっている上、充電しても復活せず・・・。
そこでリッキーんちで、“特に薦められませんでした”が、台湾製のお安めのバッテリーを購入。
e0125139_1221724.jpg
半年振りくらいに、無事HP2に、“火”が入りました・・・(涙) バッテリーに変化があったら、また報告しようと思います。


また、社外品のアンダーガードを取り付けているため、純正のスタンドが付かなくなっているので、バイクジャッキを購入(500kgまでOK)。
e0125139_1224683.jpg

純正のアンダーガードは、ゴムブッシュマウントなので、ジャッキをあててもぐらついてしまうのですが、このアンダーガードだと、ぐらつくことなくしっかりと上がりました。しかしこれ、見た目以上に重く(15kg)、1階の駐輪場までの持ち運びに苦労しそうです・・。
e0125139_1232618.jpg


ビッグタンク・リアサス・ステダン・・・いろいろ検討しなくてはいけないこと多いです・・・。
[PR]
by satengs | 2008-10-12 12:07 | HP2

移植中・・

値段のことをいろいろ考えていてもしょうがないので、年明けから“ぽちっと”連発です。

まずは、これまで強度に不安のあった純正アンダーガードをツラーテックのものに変更。これ見た目よりかなり重たいので、他の購入者同様?かなり後悔しましたが、丈夫なことには間違いないようなので取り付けることに・・。
説明書と部品点数の違いがあり、最初から不安になりましたが、説明書の方が、違っているようなので、取り付けることに。しかし、この部分(穴)は決定的に違っていた・・。
e0125139_23145053.jpg

説明書では、「オリジナルについていたボルトをそのまま使用」と書いてあるが、私のHP2には元々何もついておらず穴が開いているだけ。(hamacさんのHP2ではこの部分も使って純正のアンダーガードがついていたらしいです。)10mm×90mmくらいのボルトとナットがここに入ります。(私のにはついていなかったので、買ってきました、)ツラーテックのアンダーガードは、ここを利用して専用ブラケットを取り付けます。


私の純正アンダーガードは4箇所を止めるだけのものでした・・・。
e0125139_23152179.jpg


結構、狭いところに部品を取り付けます。めんどくさかったですー。(雨降る中、ちゃりんこ置き場での作業でしたし・・・。)仮組み終了。
e0125139_23161239.jpg
e0125139_23163849.jpg

[PR]
by satengs | 2008-02-04 23:26 | HP2

HP2のビッグタンク

某BMディーラーより得た、HP2のHPNビッグタンク情報。すでに装着している客もいるそうな。
ディーラーの情報によると、このタンク

・値段は、オイルクーラー等含み29万円くらい。

・結構タンクの幅はあるとか。

・オイルクーラーは結構大きく、R1200Rのオイルクーラーの位置より、ちょびっと上くらいの位置に付いているらしい。

・装着にあたり、説明書のようなものはなく、取り付けには苦労したらしい・・?オイルクーラーの取り付け部位に余裕がなかったとか・・?

・次にいつこのタンクが日本に入るのかは未定。

うーん。まあ、値段に見合う価値のあるものだったら、多少値段が高くてもいいのですが、オイルクーラーの位置が問題ですね~。1200Rのオイルクーラーの位置は、エンジンの最下部にあるので、それよりちょっと上では、ダートでの仕様に問題がありそう・・・。HPNが作ったものなのでそこらへん考えていそうなのですが・・。

実際に見ていないので、なんともいえませんが、値段も考慮して、ツラーテック社のものが第一候補となりそうです。ホントはそっから買いたく無いが。

今後もHP2のHPNビッグタンクの情報は欲しいです~。
[PR]
by satengs | 2007-07-16 21:58 | HP2