カテゴリ:RMG( 21 )

ウエア

ヨメと子どもたちは、実家に帰っていきました・・・・・(T_T)

と・・・いってもただの帰省です。今週末(1日)だと、空港まで送っていくことができないので、
今日帰ることになりました。

次に家族に会うのは、お盆明け。そのとき元気に面会できるのだろうか・・・・。



ところで、今回はRMGで着ていくウエアについて。

新しいウエアよりも、慣れたものが良いだろうとは思いましたが、今もっているタイチのやつはエアインテーク部分等が少なく、今回、より暑い地区を走るというRMGでは気になります。

そこで、ウエアの加工を急遽ヨメさんに依頼。出発前までに加工を済ませてくれました!
(ちなみに、タイヤレバー入れ、ラチェットタイダウン入れ等も作成してもらっています・・・。いつもありがとうございますm(_ _)m)

今回思った以上に手間がかかったようですが、私的には大満足の出来。

両腕には、空気の取り入れ口を。空気を取り入れやすいように、ホックもつけてもらいました。
e0125139_042356.jpg
e0125139_042208.jpg
e0125139_0423120.jpg

リュックを背負う位置を考慮して、空気の抜け口を作成。
e0125139_0425556.jpg
e0125139_04369.jpg


これで、完走に一歩近づいたか!!?
[PR]
by satengs | 2009-07-27 00:54 | RMG

RMGシッピング

e0125139_21371169.jpg
毎年6月に現れる、この画像・・・・。
今年もこいつらは元気ででした・・・(今年はエビも混ざってました。)
過去のこいつら
RMGシッピングの翌日は、早朝からお得意様との釣りでした。 結果は鯛5匹、ぶり1匹で、まずまずの結果でした。
e0125139_21395418.jpg
e0125139_21553523.jpg



それで・・・シッピング。前日は徹夜して最終の準備におわれました。
当日はJJさんらに手伝ってもらって車検を受け、特に問題なく合格となりました。
e0125139_2141480.jpg
e0125139_21412250.jpg
e0125139_21413099.jpg
e0125139_21435599.jpg
e0125139_21442787.jpg

車作成に関しては、うなぎさん、リッキー、岐阜の塾長(ご自身の車検大丈夫かな~)、ササキモータースさん、車両ダメだしにつきあってもらった?GSセントラルのみなさんありがとうございました。あとは、体の調子を整えて本番で楽しむだけです。

今年の参加者は、参加者リストをチラ見したところではバイクは30台に満たないくらいでしたが実際のところはどうなんでしょうか???海外の参加者は入ってないようでしたが・・・。
参加バイクは、やっぱりオレンジ色が目立ちます。そのほとんどがEXCエンジンらしいです。(ミシュランデザート使用割合が多かったようです・・・!)
e0125139_21421584.jpg
e0125139_2142381.jpg
e0125139_2142534.jpg
e0125139_21431252.jpg




最後に・・・本当に 岐阜の塾長のミカドロイ・・大丈夫だったかな~~
[PR]
by satengs | 2009-06-21 21:56 | RMG

あーつかれた。

今仕事が忙しいんですよ・・・・。
家に戻ってからのモンゴル準備もきついです・・・・あーねむー。

田舎での写真でも見て癒されようっと~。
e0125139_17753.jpg

[PR]
by satengs | 2009-06-17 01:07 | RMG

HP2で行ってきます

No14です。がんばります。
e0125139_10105152.jpg

別に名前を消さなくてもいいんですけど・・・。

20日のシッピングに向けて、各方面の協力を得ながらバイクの準備を進めてます。
うなぎさんとこでは、細かい調整を含め、いろんなアドバイスももらいました。
HPNのビッグタンクについては、燃料ポンプの取り回しやり直しと、左右に分かれたタンクの振れ止めの部品を取り付けてもらう。しっかりした部品をつくってもらいありがとうございました。
e0125139_10115386.jpg



BMWディーラーでも、スポーク・スパークプラグ・イモビetc 購入。
気になっていたリアブレーキパッド押さえ金具?を確認してみたら、折れてました・・・。
e0125139_10143617.jpg


この部品、HP2用としての在庫が日本に無いので、他の車両用で同じものがないか、いろいろ探してもらい、同様のものをつけることが出来ました。(たすかったー) 
用事を終え、数キロ走ったところで、高いギアでのエンジンの息継ぎ。来週シッピングを控えあせりましたが、ディーラーに戻って、スパークプラグ交換で直りました。(あーよかったー)
ここ、ササキさんでは、いろいろ相談に乗ってもらったり、教えてもらったりしてとても助かりました。地元のディーラーでがっくりきてましたので、ほんとによかったー。
e0125139_1015931.jpg



キトーさんとこでも、フロントフォークのオーバーホールとリアトルクロッドのネジ緩み加工、オイルクーラーホース周辺調整をしてもらいました。遅い時間まで作業してもらってありがとうございました。
e0125139_10291038.jpg


曲がったホースが・・・(バンドを降ろしててわかりにくいですが、その付近。)
e0125139_1032385.jpg
伸びました!
e0125139_1032238.jpg



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました
[PR]
by satengs | 2009-06-14 10:48 | RMG

三河ツー

今回もJJさんに案内してもらって、三河の林道を走ってきました。JJさんありがとうございました。
私は、BIGTANK乗せ替え後の再調整が必要なので、ちょうどいいツーリングになりました。

タンクは問題なさそうなのはわかりましたが、検討しなくてはいけない事項がいくつか・・・・

ツーリングは楽しかった?ですよ(三河の林道は基本ツイスティでガレてるんですよね~)
HP2も3台そろい。
e0125139_21542586.jpg

はめなおしたグリップは、太くなってしまいましたが、問題ないようです。
e0125139_2291424.jpg
e0125139_2293551.jpg

問題は、エンジンガード。調子に乗って3度もこけてしまいましたが、1度目でほぼこの状態に・・・・。
私には、曲がっていないように見えなくも無いのですが・・・。
e0125139_21574471.jpg


もうひとつは、スポーク。思った以上に緩んでました。HP2のクロススポークは、締める部分の底にイモネジが入っていて(ダブルナット)それを緩めた後トルクスで締めるようになっているので、めんどくさいのです。
車載工具ではやりにくいので、重くても専用の工具を持参する必要がありそうです。

帰り道、壊れていたガードレールにエンジンガードを引っ掛け(通れると思ったんですけど、本当にうすーく引っ掛かってしまいました・・)、ガードがはがれてしまいました(ヨワ!!)これも、何とかしなくてはいけません。
e0125139_2263040.jpg

[PR]
by satengs | 2009-05-23 22:15 | RMG

グリップ交換・・・ショック!

付いていたグリップが磨り減ったので、「今度は、スポンジグリップかな・・♪」など、スポンジグリップを購入し、付いていたグリップ(ゴム部分)を取り去ろうとしたのですが・・・ 
取れない・・。

グリップのベースとグリップが一体化しているように貼り付いていてエアーを吹き込む隙間もなし。カッターで削ったら、ベースも削ってしまったよ・・・・・。

ディーラーに問い合わせたら、「現在のものは、グリップだけ取れません。磨り減ったので交換したいという客もいないので・・・」ということだった。 

現在の状況では、グリップをベースごと交換というのが手っ取り早いが、減るたびに交換(片側5000円くらい)というのももったいないし、ノーマルのグリップはいまいちにぎり心地が・・・。

hamacさんのブログを見直したら、グリップ交換の話があり。
ぐえ~。あんな風にゴムを削り取らなくちゃいけないの~。 いちいちメンドクサイな~BM!
[PR]
by satengs | 2009-04-26 22:21 | RMG

ステダン取り付け

先週に引き続きRIDEJAMにて作業させてもらう。店長ありがとう!
フロントフェンダー取り外し。
e0125139_0491546.jpg


ライト・メーターステーetc取り外し。
e0125139_0493140.jpg


ハンドルバーチューブ?のベアリングをグリスアップした後に「タワーピン」を取り付け。
e0125139_0494657.jpg


結構手間かかりましたが、なんとか装着。
皆さ~ん、BIGTANKに替えてもステダンは付きますよ~。 でも矢印の部分でステダン本体とびみょーにタンクカバーに触れており、ハンドルを切ると「キュッキュッ」と鳴ります。。。多少削る必要がありますね・・・・。
e0125139_050129.jpg


ステダン本体を固定しているベース部分と、ハンドルバークランプ下部の矢印の部分に多少隙間があり、強くハンドルを切るとこの部分が当たってカチカチと鳴ります・・。(私のHP2のハンドル周りはノーマルのまま。精度の問題?)この部分になにか挟んだ方がいいのかもしれません。
e0125139_0501725.jpg


オイル交換のための、穴をアンダーガードに開けました。穴がダルマ型しているのはご愛嬌です・・・・。
e0125139_0503443.jpg


ステダン取り付けで、ラリーのためのバイク製作もようやくひとやま超えたというところでしょうか。後は走りこんで、早めにバイクの不備を出して、直していきたいですね。(自分の不備は直せない・・・・)




丸1日バイク整備に集中するために、その前日は家族サービスへ。こじんまりした水族館へ行きました。でも結構楽しめましたよ。アシカショーの観覧席。
e0125139_050495.jpg


娘は怖がりながらも「うつぼがおもしろかった。」と言ってました。きもちわるー。
e0125139_05821100.jpg

[PR]
by satengs | 2009-03-31 01:02 | RMG

HPN

初めてのHPNです。
e0125139_2325139.jpg


旅仲間がやっているお店RIDEJAMにて、HPNタンク他の装着を行いました。基本的に作業はサテンが行い、店主リッキーからはアドバイスとお助けをしてもらいました。
今回、興味のある方もいらっしゃるとおもったので、多めに写真を撮りました(でも、カメラ忘れ・・携帯カメラでスイマセン。。。)。



外装をはずした状態。狭いエリアにタンクがはめ込まれています。矢印のシルバーリングはマニュアルでは専門ツールが必要のようですが、メカニックグローブをつければ手で外すことができます。
e0125139_23251427.jpg


ノーマルタンクを外した状態。かなりドロ汚れがありました。エアできれいにします。
e0125139_23254466.jpg
e0125139_23255712.jpg


フロントフェンダー裏に新しくオイルクーラーを装着するので、ノーマルオイルクーラーを取り外します。
2ヶ所、矢印の部分で取り外します。
e0125139_23264942.jpg
e0125139_2327378.jpg


オイルクーラーを外した状態。
e0125139_2327282.jpg



新しくオイルクーラーを設置するにあたり、こちらの部分から取り付けることをお奨めします(ゴムホースは装着されていますが、固めなのでかなりテンションがかかっており、他から取り付けると、大変取り付けにくいです)。
e0125139_23302565.jpg


その後、矢印の部分を取り付けるのがいいと思います。
e0125139_23551532.jpg


結構時間がかかってしまった、オイルクーラー取り付けが終了し、揚げせんを食べ喜ぶ店主。
e0125139_2330414.jpg



タンクが乗る部分にゴムのカバーを取り付けます(矢印)
e0125139_2331348.jpg


サイドには、タンクの振れ止めのゴム部品を取り付けます。
e0125139_23312019.jpg



タンクの底は、サイド底2ヶ所とセンター底がゴムホースでつながっていますが、矢印3ヶ所でホースを取り外した上で。タンクを取り付けまず。
e0125139_2332929.jpg
タンク取り付け後、矢印のようにセンター底ホースを持ってきた後、外したホースをそれぞれ取り付けます。
e0125139_23324796.jpg



なんだろう?と思った附属の樹脂ブッシュ。 エアダクトホースの付く部分に、写真のようにスペーサーとして用いるようです。
e0125139_2333559.jpg


サイドパネルにくっついていたゴムバンド。最初は大きなOリングかなにかと思っていましたが、実際の使い方は、このように使います。サイドパネルの後ろの部分はネジ止め等する部分がちょうど無いようで、苦肉の策で?ゴムで引っ張り合う方式にしたのでしょう。
e0125139_23332750.jpg



そうしてようやく装着完了!!!!半日以上かかりました・・・・(T_T)
Oh!Big!
e0125139_233404.jpg
e0125139_23341956.jpg


店主のHP2と比べてみます。タンクが大きく見えますがそれでも実際に見ると、私の許容範囲以内でしたヨ・・・・。
e0125139_23345573.jpg


なお、私のHP2にも国産ライト(通称T代砲)が取り付けられています。
e0125139_23351737.jpg


オーリンズサスも装着しました。(ジャッキアップのみで、取り付けることができました。)
e0125139_23353597.jpg


最後に、ガソリンを入れて、始動テストしました。問題なく始動しましたが、今後ガソリンを満タンに入れて、ダート走行テストをする必要がありますね。

後は、ステダン取り付けが残っています・・・・。
すんませんが、また来週よろしくおねがいします。RIDEJAM店長様・・・・・。


はあー。2年越しのモンゴルラリー参加の為とはいえ、お金が飛んでいくよ~。
[PR]
by satengs | 2009-03-22 23:58 | RMG

きました!(速報)

問い合わせをしていた品物が来ました!!なぜか、ポーランドから・・・(^_^;)
e0125139_23434599.jpg

でか!!
e0125139_23441844.jpg





これです!!
e0125139_23463177.jpg

タンク部分で、約5Kg・・持った感じは・・「重いです・・・」
e0125139_23471421.jpg
e0125139_2351423.jpg


タンク上部、サイド部分の色は、ブルーを選びました。
e0125139_23484574.jpg


なんか、簡単な取説が付いているだけなので、上手く取り付けられるか心配ですが・・・・・・・
頼むよ!リッキー
[PR]
by satengs | 2009-03-18 23:51 | RMG

リアキャリアの件どーなった。

HP2のリアフレームは、最後尾が別体のアルミフレーム(ネジ止め)となっており、そこに重いものを載せ激しくダート走行すると、ポッキリいってしまうというかも・・・という欠点があります。そこでリアフレームに負担をかけないようなリアキャリア購入等検討しておりましたが、最終的にこの辺で落ち着きそうです・・・。

トレックバッグをシート後半にかけて乗せるというもの。
e0125139_22101943.jpg


トレックバッグのベースはこんな感じでのせます。
e0125139_2253545.jpg



重いもの載せポッキリ仕様?は・・
e0125139_22123688.jpg

ベースこんな感じで、最後尾のアルミキャリアに重さがすべて乗ります。
e0125139_22125352.jpg


これで、だいぶ最後尾のフレームへの負担は減ると思います。(自己満足・・・)
でも本番でポッキリいっちゃったら、なーんにもなりません。(本番ポッキリ仕様か!)
だからリアバッグにはなるべく軽いものを乗せようと思います。


通販で購入した、インジェクション周辺ガードも取り付けました。
e0125139_22212329.jpg
e0125139_22213481.jpg
海外通販にしては、“スッ”と付きました!
[PR]
by satengs | 2009-02-07 22:27 | RMG