ラリーモンゴリア6

いい朝でしたが・・・・
e0125139_12343511.jpg







e0125139_12351141.jpg




昨日、イリジウム搭載せずどっかのゲルで一泊された人がおり、出発がたしか11時だったような・・ 今日は600km越えの日なんだが・・・・。
e0125139_12354364.jpg
e0125139_12355426.jpg





走り出してすぐに、サイドスタンドのスプリングが外れるトラブル発生。応急処置に時間がかかり、篠塚さんのカミオンバレーに追いつかれてしまった。不吉な予感・・・・・


何本もカレ川を越えた後、ミスコースをしながらも、ゴビハイウェイを(自分の力量の中で)目いっぱい走る!スピードは150km/hを超えた。 でも全開ではない。HP2で全開走行するとここでも200km/hを超えるだろう。
CP後、ナビが難しいといわれていたが、そのとおりミスコース(目撃者曰く「サテンは、砂漠の向こうに消えて行った」とか・・・・)。まったくわからなくなったが、正面からやってきたムッホとDrモンゴルが乗る車の後を付いていき、RCPまで到達することができた。(この車、ケガ人がでたということで急いでおり、GPS走行の上、結構飛ばしてました。なんとか付いていけてよかったー。)
e0125139_12363721.jpg
e0125139_12365358.jpg






RCP後、いいペースで飛ばせていましたが、徐々に天気が悪くなり、ぽつぽつと雨が・・・。
でも、「これまでどおり止むだろう。ゴールまで100kmだからSSゴールまで頑張ろう。」とカッパを着ずに走り続けます。しかし山に向かうにつれ、さらに雨がひどくなってきます。轍を走っても、轍以外の草むらを走っても、つるつるの路面なのは変わらず、とうとう下りの途中でスリップ転倒、バイクは来た方向を向いてしまいました。ここで、観念して、カッパを着ます。ジャケットはびしょぬれなので、カッパをジャケットの中に着ることに。 カッパを着ていると、スノジさんが走ってきて・・・・・
e0125139_12405167.jpg






そして近くで転倒。
e0125139_1241899.jpg

またもや叫びながら去っていきました。(叫びたい気持ちもわかる・・。)この時点で19:00頃だったっけな? 
そのあとは、オレ様とほぼ同じペースで寒さに震えながらさらに1時間以上走って、SSのゴールへ。(ゴール手前でもクリークにはまってしまいました(T_T)






ガソリンを入れ、食べ物を少し食べ残りのターマックリエゾン110kmへ向かいます。ゴーグルが昼専用のものなので、伊達めがねで雨粒が目に入るのを防ごうとするものの、しずくで、前が見えにくく、前方からの車のヘッドライト(ずっとアップライト)で、さらに見えにくくなる。
たまに凹みに落ちて突き上げがくるので気が抜けない。結局真っ暗な中、40km/hほどのスピードで進まざるを得なくなり、ゴールするまでに2時間以上かかってしまった。寒さと疲れのため、気持ちが抜けるとあっという間に風邪をひいてしまうのはわかっていたのでとにかく気合を入れて走ったことを覚えている。ゴールしたときは本当に本当にほっとした・・・・。




左から3番目が私、死にそうな顔しているでしょ・・(ノリオ君のHPより)
e0125139_12425025.jpg






追加情報
燃費・HPNタンクについて
ラリー参加前は、燃費とタンク容量の関係がとても気になりましたが、だいたい20km/Lくらいで走れました。HPNタンク(23L)タンク交換で、ラリーモンゴリアは十分に走りきることができそうです。
ただ、HPNタンクで使用されているホースの取り回しを工夫しないと、フレームに干渉してホースに傷が入るので注意が必要です。私の場合500km程度の事前走行で傷が入っていたので、ホース自体を交換、取り回しもかえてもらいました。そのおかげか今回のラリーでは問題なかったです。
 また、タンク自体を、そのまま交換するとオイルホースが曲がってしまう部分もあるので、とりつけには多少の加工が必要です。
[PR]
by satengs | 2009-11-03 12:51 | RMG
<< ラリーモンゴリア7 全日本トライアル中部大会 >>